過払い金のCM

 またまた通勤の運転中ラジオから流れてきたCM。
 今度は過払い金が戻ってきます、と言うやつ。

 どこかのご婦人のセリフ。
 「以前、数十万円お金を借りた事があり、最近やりくりが厳しいので軽い気持ちで相談したら30万円も過払い金が戻ってきました。これで主人と美味しいご飯でも食べに行きます!」

 やりくりが厳しいから相談したのに臨時収入が入った途端浪費。そういうとこだぞ!と言いたくなる。
 ご婦人の人間性は置いといて、本当にそんなに過払い金が戻ってくるのか?と疑問に思ったので調べてみた。

 

 昔、消費者金融の利息の上限は29.2%だったらしい。
 現在、10~100万円までのローンの利息の上限は18%との事。

 数十万円の借入って言ったらイメージ的に20~30万円くらいではないだろうか?
 そこで30万円借金した場合、毎月どれくらい返済したら過払い金が30万円になるか計算。
 すると、毎月8,000円返済するとだいたい30万円になる事が判明。ちなみに返済には7.5年かかり、総支払額は74万円ほど。(多分計算合っていると思うけど。。。)

 臨時収入が入った時、散財してしまうようなお金に無頓着な人ならありうるケースだな、と納得してしまった。
 


おまけ
 クラウドガーデンズでクマが登場する作品を集めてLive11で作ったBGMを付けてみた。

youtu.be